大阪 心斎橋 やぶ内時計舗

創業明治5年(1872年) 大阪 心斎橋の宝石・時計 正規取り扱い店 オメガ、カルティエ、ブレゲ、ジャガー・ルクルト、ブランパン、ボール、クエルボ・イ・ソブリノス、モンブラン、グランドセイコー、モーリス・ラクロア等

グランドセイコー SBGC001 スプリングドライブ クロノグラフ

待望のグランドセイコーからのクロノグラフ、SBGC001です。
グランドセイコー SBGC001 01
グランドセイコーの名のもとにおいてクロノグラフ動作時の精度低下は意にそぐわないのか、従来の脱進器ではなく最も高精度であるメカニカル、スプリングドライブで作成しました。
グランドセイコー SBGC001 02 グランドセイコー SBGC001 03
セイコーには「6S」という日差±10秒~15秒という大変すばらしいクロノグラフムーブメントを持っています。
にもかかわらず、あらたにスプリングドライブにクロノグラフを与えグランドセイコーのラインナップに加えた、ここにセイコーの意気込みと大いなる自信が感じられます。

グランドセイコー SBGC001 05
まず目を引くのが大きなプッシュボタンです。
ロック機構がついており操作時にロックを回して使用します。誤動作を防ぐ為の機構になります。
大きいだけありスムーズにそしてしっかり感のあるスクリューロックです。
そのプッシュボタンですが、その押し加減が軽すぎるでもなく硬すぎるでもない、程よい程度になっています。
クレドールのクロノグラフでもそうでしたが、セイコーはこの押し加減に特に神経を注いでいるようです。
押せば納得のクリック感です。

グランドセイコー SBGC001 04
そしてスモールダイヤルの配列です。
左側にスモールセコンド、右側にはクロノグラフ(ストップウオッチ)の表示、そしてシルバー色の針とブルー色の針で機能によって色を替えてそろえています。
一見見慣れない配列なので始めは違和感を感じますが、合理的な配列の為かものの数分で慣れてしまいます。
道具としての機能美の探求がここにもみられます。

また赤い矢の針は24時間針になり、いわゆるGMT機能になります。
通常の時間針だけを一時間ごとに動かす事ができますので操作も複雑ではありません。

グランドセイコー 9R86 グランドセイコー SBGC 裏蓋ライオン透かし
さて、そんなセイコーが世に送り出したクロノグラフですが、裏蓋がガラスになっていますので9R86ムーブメントを見る事ができます。
シレッとコラムホイール(ピラーホイール)を見せているあたりが「今回の売りはココではないよ」といわんばかりです。
今回はスプリングドライブはもちろんの事、「垂直クラッチ」がキモになります。

クロノグラフには時を表すための「時間系」とクロノグラフ(ストップウオッチ)の「計測系」の二系統の機械が組み合わさっています。クロノグラフ動作時に初めて「時間系」に「計測系」がつながります。
この時従来の方法では歯車と歯車がつながる時に遊びがあり、それが「針とび」という現象が起こりやすくなります。

そこでその接点にクラッチを用いる事でその「針とび」を無くしました。
簡単に言えば歯車のかわりに板と板を合わせる事で動力の伝達を行い、歯車の遊びがなくなるので「針とび」が無くなるという構造です。

今ではジャガールクルトやロレックスなどスイスの時計メーカーなどでも使われていますが、初めて実用化したのはセイコーなのです。それも1960年後半の時代に61系キャリバーに搭載されていました。
この時代からセイコーは高精度、高機能、高品質を追い求めていたのでしょう。

グランドセイコー SBGC 留め金
ブレスレットの金具には取り外しの行い易い両ボタンタイプのバックルになります。

グランドセイコー SBGC001 06 グランドセイコー SBGC001 07
腕への装着感は大きさ、厚み、そして大きなプッシュボタンのため大きく感じられます。
最近のデカ厚時計と比べるとまだまだマシではありますが、グランドセイコーとしては結構大きめです。

この大きささえ許していただければ、セイコーの渾身の作品を日常使いとして是非ご使用頂きたいところです。
きっと満足して頂けると思います。


グランドセイコー スプリングドライブ クロノグラフ
Ref.SBGC001 ¥787,500- (2011年1月での消費税込の価格)
キャリバー9R86 72時間パワーリザーブ 自動巻スプリングドライブ GMT機能付クロノグラフ パワーリザーブ表示機能 平均月差±15秒(日差±1秒相当)
ステンレススチールケース 直径 43.5mm 厚さ 16.1mm 重さ 187g 日常生活強化防水(10気圧) 耐磁 ガラスバック

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2011/02/13(日) 17:57:06|
  2. グランドセイコー
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://yabuuchi1872.blog95.fc2.com/tb.php/190-412bc15b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スタッフ@やぶ内時計舗

Author:スタッフ@やぶ内時計舗

創業明治5年。
大阪ミナミの高級時計・ジュエリー正規取扱店、やぶ内時計舗のスタッフが、商品やイベントの最新情報をお届けいたします。
当店では主にオメガ、カルティエ、ブレゲ、ジャガー・ルクルト、ブランパン、ボール、モンブラン、グランドセイコー、クレドール、ボヴェ、ペキニエ、ツァイトヴィンケル等を扱っております。


やぶ内時計舗
大阪市中央区博労町4-3-12
Tel: 06-6253-6110
HP: www.yabuuchi.co.jp

Facebook

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

最近のトラックバック