大阪 心斎橋 やぶ内時計舗

創業明治5年(1872年) 大阪 心斎橋の宝石・時計 正規取り扱い店 オメガ、カルティエ、ブレゲ、ジャガー・ルクルト、ブランパン、ボール、クエルボ・イ・ソブリノス、モンブラン、グランドセイコー、モーリス・ラクロア等

ブレゲの万年筆

ブレゲpen2


数年前にパリのヴァンドーム広場にブレゲのブティックが出店され、メーカーさんに招待され一度見学に行った事があります。ちょうどバーゼルフェア後に連れて行ってもらったのかな?

なかなか日本では見ることの出来ないレア物から、新しいコンセプトの什器。
そして地下室にはブレゲのアンティークウオッチが並べられ、さらに奥には歴代の顧客台帳が収蔵されていました。

ブレゲの顧客にはナポレオンやマリーアントワネット、チャーチル首相など早々たる方々がいらっしゃいます。

いつかはこの顧客台帳に記載されたい!と憧れを抱くものでした。

そう、憧れを、、、


そんなこんなで一通り見学が終わった頃にブティックの店員に「コノモデルイカガデスカ」などと勧められる。
どうも事前にキッチリ連絡が言ってないようで、日本からきた観光客と勘違いしている様子。
挙句、シイベルヘグナー謹製の日本語版「ブレゲ」カタログを取り出し、「ほら、日本より○○%安いですよ」などいいはじめる始末、、、一緒に行った他のお店の方も苦笑してました。

そんな中、(5,6人が押しかけた状態なので)何か買っていかなければ気まずい雰囲気になり、とはいえ、いきなり顧客台帳に載るような買い物なで出来るわけもなく、、、

と、その時、目に飛び込んできたのがこのブレゲの万年筆でした。


ブレゲpen1
ブレゲpen3

ボディにはブレゲの文字盤を彷彿させるギョウシェ模様。リュウズのカボションをイメージしたブルーのリング。そして、ブレゲ針を模したクリップ。

キャップを開けるとそこにはブレゲの「B」マークの彫られたペン先。

聞くところによると、製作はモンテグラッパとの事。

うーん、欲しい、、、でも、、、万年筆と水性ボールペンのセットで20万は超えるので、そんなのは変買えない。
とかなんとか言ってたら、万年筆だけや水性ボールペンだけもあるとかで。
なんなら普通の油性のボールペンも。

とはいえ、ここで買っていいのか?これでも正規販売店の店員だゾ!
しかも海外でそんな高い物を買った事がない。
と、なやんでいたら、日本での販売はしていないとの事。そして、誕生日と同じシリアルナンバーがあるとの事。
などと、色々自分に言い訳と理由をつけて購入にいたりました。
(このとき、家にカード会社から私が今どこにいるか確認が入ったそうな。)

さすがにペンでは顧客台帳には載らないらしいですが、いつかはこの台帳に記載されたいと誓った時でもありました。

その後、手紙を書くときにタマに使ったり、こんなペンは日本にそんなに無いだろうと悦に浸っています。
そんな思い出の品です。




2年後、、、
メーカーさんより、ペンの販売が日本でも開始との事。

なんてこった、、、
  1. 2009/06/28(日) 20:01:42|
  2. ブレゲ
  3. | トラックバック:0

スピードマスタープロフェッショナル月面着陸40周年限定モデル Ref.311.30.42.30.01.002

スピードマスタープロフェッショナル月面着陸40周年限定モデル
Ref.311.30.42.30.01.002

スピードマスター月面着陸40周年 3103042

スピードマスター月面着陸40周年 3103042文字盤アップ
アポロ11号月面着陸40周年記念モデルです。
特徴的なのは9時位置のスモールセコンドダイヤルにアポロ11号のミッションワッペンをモチーフにしたメダルがあしらわれています。
また、クロノグラフの秒針の先が赤く染められていたり、[02.56 GMT]と着陸した時刻が文字盤に記載されています。


スピードマスター月面着陸40周年 3103042裏蓋
裏蓋にはミッションワッペンのデザインが彫りこまれています。


スピードマスター月面着陸40周年 3103042箱スピードマスター月面着陸40周年 3103042メダル表スピードマスター月面着陸40周年 3103042メダル裏
さらに特別ボックスにはシルバー製のメダルが付属しています。



さて、スピードマスターもここ数年、記念モデルを連発してきています。毎年の事ではありますが。
ムーブメントやスピマスの特徴をいまさらながら繰り返し書くつもりはありません。
しかし今回のモデルはブレスレットがネジ式に変ってきています。ここが大きな特徴です。
スピードマスター月面着陸40周年 3103042ブレスレット

これは昨年コアクシャルモデルで使用したり、新型アクアテラでも用いられたりりている(特許申請している特別な)ネジになります。
限定モデルとはいえ、このネジを使用してきたと言うことは今後通常モデルでも使用してくるかもしれません。
(あくまで個人的な想像です。メーカーからは何も聞いていません。)

では、なにが特徴的なネジのかというと、見た目はごらんのとおり何も変りません。
メーカー曰く、従来のネジより緩みにくいそうです。

ひじょ~にジミな特徴ではありますが、重要な事だとおもいます。
また、これにより、ブレスの剛性も高くなったような感じがします。
耐久テストをしたわけではないので判りませんが、この「感じ」が大切なポイントだと思います。

この地道なグレードアップがオメガのメーカーとして好感の持てるところだと思っています。


Ref.311.30.42.30.01.002
7969本限定 特別BOX シルバー製記念メダル付き
50m防水 42mm SSケース プラスチック風防
キャリバー1861 手巻き 21600振動 48時間パワーリザーブ
¥546,000(消費税込2009年6月希望小売価格)

続きを読む

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/06/20(土) 18:42:58|
  2. オメガ
  3. | トラックバック:0

心斎橋筋ゆかたモードコンテスト2009

心斎橋筋から南船場方面へ移転し、はや1年数ヶ月ですが、今でも商店街のお手伝いをさせていただいております。

その心斎橋筋商店街のイベントの1つである「ゆかたモードコンテスト」が7月20日に行われます。
心斎橋筋ゆかたモードコンテスト2009
http://www.shinsaibashi.or.jp/event/eve.html#yukata2009

先日から応募期間が始まりその告知イベントのお手伝いに参加してまいりました。
やはり華やかなのはイイですね~(^。^)


応募期間は6月30日までです。ぜひご応募お願いします。

03.jpg

02.jpg01.jpg

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/05(金) 18:13:52|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0

プロフィール

スタッフ@やぶ内時計舗

Author:スタッフ@やぶ内時計舗

創業明治5年。
大阪ミナミの高級時計・ジュエリー正規取扱店、やぶ内時計舗のスタッフが、商品やイベントの最新情報をお届けいたします。
当店では主にオメガ、カルティエ、ブレゲ、ジャガー・ルクルト、ブランパン、ボール、モンブラン、グランドセイコー、クレドール、ボヴェ、ペキニエ、ツァイトヴィンケル等を扱っております。


やぶ内時計舗
大阪市中央区博労町4-3-12
Tel: 06-6253-6110
HP: www.yabuuchi.co.jp

Facebook

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

最近のトラックバック